おいしい品質 Q・B・B

TOP RUNNER Q・B・B

Q・B・Bブログ

ふれパトに参加しました!

少し前になりますが、神戸マラソンQ・B・Bランナー・ボランティアメンバーで、「ひょうごふれあいランニングパトロール(ふれパト)」に参加しました♪

 

この取り組みは、自主的なランニングを通じて、地域の安全・安心を見守るボランティア活動です。

運営のための研修を受けた登録ランナーの他、一般ランナーの方や、多くの団体・企業も協力・協賛しています。(六甲バターも協賛しています!)

 

この日の参加者は11名。
マラソン常連組のメンバーは、足元をベチュラサンダルで統一。
「え?サンダルで走るんですが?!」と思わず聞いたのですが、走っていくうちに、体に負担がかからないフォームが見つかるんだそうです。
偶然にも全員カラーが違っていました!息ピッタリです。

#ベチュラサンダル #神戸マラソン #ひょうごらんにんぐパトロール

六甲バターからはランニング初心者2人と、神戸マラソン常連者、フルマラソン初挑戦!の計4人で参加。(この時は初心者組も意気揚々としています。)

#神戸マラソン #ひょうごらんにんぐパトロール #Q・B・Bランナー

走行中の注意事項などを聞いた後、さっそく阪急王子公園駅を出発。
「パトロールしていまーす!」「こんばんは~お気をつけて!」など、ゆっくり走りながらすれ違う人たちに声をかけていきます。

最初は余裕♪と思っていましたが、初心者組はどんどんお疲れモードに・・・。

#神戸マラソン #らんにんぐパトロール

それでも、声をかけた方々が反応してくれたり、
「お疲れ様です~。」という返答の声に元気づけられ、無事ゴール!
この日は、阪急の線路沿いに約5キロ、およそ1時間かけて走りました。

#神戸マラソン #らんパト #QBBランナー

普段、何気なくしているランニングですが、一目でわかるビブスやTシャツを着用し、声がけやチームになって行うことで、まちの防犯に役立つんですね。

この活動は、兵庫県内の13箇所で随時行われているので、神戸マラソンに参加予定の方々、トレーニングの一環としてぜひ参加してみて下さい。

 

※活動予定など、詳しい情報はfacebook「ひょうごふれあいランニングパトロール」をご確認下さい。
※サンダル走行については、あくまで個人的な感想です。

ページのトップに戻る